2024/3/24 iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)への投資状況

iDeCo

どうもikuoです。

今月もiDeCoへ投資資金が反映されましたので報告いたします。

投資結果

先月から、新たに楽天証券のiDeCoで取扱いが開始された楽天・S&P500インデックス・ファンドの購入をはじめ、今月で2回目の購入。

たわらノーロード先進国株式楽天・全米株式インデックス・ファンドは追加投資せず残したまま、今後は楽天・S&P500インデックス・ファンドを比率100%で購入していきます。

前月比

資産推移

毎週、さまざまなイベントがあり、短期的には上がり下がりがありますが、概ね株価にとっては良い方向に進んでいます。

ただただ毎月決まった額を積立し、持ち続けているだけでここまでのリターンを得られたわけですが、2020年のコロナショックのようなことがあると元本を割れることもありますので、まだ見ぬリスクを取りながら、現在のリターンを得ているとも言えます。

私の会社は一応退職金制度がありますが、ザ・中小企業で金額も雀の涙程度ですし、そもそも私は中途採用でそれほど社歴を稼げませんので、完全にこの iDeCoを退職金として考えています。

iDeCoは60歳まで途中解約ができないことが最大のネックなのですが、掛け金が毎年所得控除の対象となりますので、それってそれだけで確定利益みたいなものし、途中解約できないというしばりが逆に株価の変動等に対して、売却など余計なことを考えずに資産が勝手に増えていく状況を作り上げられます。

今年は新NISAが始まって、さらにiDeCoは影が薄くなっていますが、最優先で満額投資を継続していきます。

会社でiDeCoやっている奴俺しかいないけど…(笑)

 

↓超わかりやすいiDeCo入門書↓

退職金に期待できない中小企業社員はマジやっておけ!

[改訂新版]一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門 | 竹川 美奈子 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで竹川 美奈子の一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門。アマゾンならポイント還元本が多数。竹川 美奈子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました