どうもikuoです。
今週は高市さんで始まり石破さんで終わりました。
それでは収支を振り返っていきます。
資産推移
その他、年初来の譲渡損益計 +987,602円(税引後)、配当金計 +64,587円(税引後)
購入
特定口座
- SPHY 1株
新NISA つみたて投資枠
- なし
新NISA 成長投資枠
- なし
売却
特定口座
- なし
旧NISA口座
- SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 約100,000円分(2020年に一般NISAで購入していた分。売却完了)
ポートフォリオ
運用状況詳
マネックス証券
国内ETF
米国ETF
投資信託
楽天証券
国内ETF
- なし
米国ETF
投資信託
iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)
直近のiDeCoの状況は下記リンクから↓
ジュニアNISA
直近のジュニアNISAの状況は下記リンクから↓
まとめ
今週は何といっても総裁選です。
高市さんで始まり、石破さんで終わるという、短期的にはBadシナリオとなってしまいました。
石破さんは過去に増税や利上げ、円高を容認する発言が多く、株価にとってマイナスに働くのは当然。
高市さんの場合、緩和維持や女性総理といった話題性がありましたので、対比するとかなり窮屈で偏屈で地味なイメージの人が総裁に選ばれてしまったという印象です。
とはいえ、未来のことは誰にもわかりませんので、逆にポジティブな政策などで一気に見直される可能性も無きにしも非ず。
多少株価が下がったところで死にはしません。
まぁ、どうなるか見てみましょう。
国内株については、総資産の5%まではつみたて投資枠でeMAXIS Slim 国内株式(日経平均)、iFree JPX日経400インデックス、成長投資枠にてSMT 日本株配当貴族インデックス・オープンを購入していくことを続けていきますので、今回の下落は下がったところで買える良い機会と言えなくもないので、5%まで淡々と買っていきます。
アセットバランスがだいぶ目標に近付いてきましたので、これからはこの割合をおおよそ維持していくという、非常に地味で退屈な作業となります。
とにかく、サラリーマンとしての本業の給料が大きく上がることはありませんので、副業。
来年は副業を模索していく一年となりそうです。
コメント