どうもikuoです。
今週もしがないサラリーマンの資産状況を報告していきます。
資産推移
※資産評価額はiDeCoを含み、ジュニアNISAは含みません。
その他、年初来の
- 譲渡損益計 +0円(税引後)
- 配当/分配金計 +1,941円(税引後)
購入
特定口座
- JEPQ 1株
新NISA つみたて投資枠
- 楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド 10,000円
- iFreeNEXT FANG+インデックス 40,000円
新NISA 成長投資枠
- iFreePlus世界トレンド・テクノロジー株(Zテック20) 35,583円
- ニッセイNASDAQ100インデックスファンド 20,350円
- Tracers S&P500配当貴族インデックス 777円
- eMAXIS インド株式インデックス 18,000円
- SMT 日本株配当貴族インデックス・オープン 25,000円
売却
特定口座
- なし
旧NISA口座
- なし
ポート
iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年)
直近のiDeCoの状況は下記リンクから↓
ジュニアNISA
直近のジュニアNISAの状況は下記リンクから↓
まとめ
個人的なことですが、下の子の学資保険を解約しまして臨時ボーナスが入りましたので、積極的に投資に回そうと思っていたところ、年初からいい感じに株価が低迷していたため、少しですが買い増しをしました。
一気に行きたいところですが、単純にビビりなのと、手持ちの現金がカツカツでやってきたこともあり、少し余裕を持たせながらやることにしました。
また、今年新たな購入銘柄として、成長投資枠にてiFreePlus世界トレンド・テクノロジー株(Zテック20)の購入を始めました。
説明するまでもないと思いますが、レバナスを世に広めた投資系ユーチューバーの風丸さんが提唱していた投信を大和アセットマネジメント株式会社さんが形にした投信です。
ハイテク集中投資の投信は既にiFreeNEXT FANG+インデックスがあり、さらには2244(投信でいうと一歩先いく us テック・トップ20インデックス)があり、はっきり言ってリターンはどれもそれほど変わらないと予想していますし、ここまでくると、もう趣味嗜好の問題というか、自分が一番しっくりくるものを買えば良いと思います。
ハイテクといっても各社いろいろな角度で事業を行っており、一概に言えませんが、こういった革新的な技術をもった企業が世界経済を牽引していくのは疑いようがありません。
その中で、エヌビディアなのかテスラなのか、アップルなのかグーグルなのか、どこが引き離していくのかまではわかりませんので、素直に上位銘柄をひっくるめて買っていくと。
まぁ、そんな感じで変わらず今年もやっていきます。
コメント