どうもikuoです。
今週も投資成績を振り返っていきます。
今週の米国株推移(週間&年初来)
今週は久々の大き目な下落。
米雇用統計が強い結果で、利下げの時期や回数の予想が後退。
経済指標が強くて下落するという、ここ最近のパターンと言っても良いような流れ。
週末に上昇しましたが、年初来でもトップレベルの下落だった一週間かもしれません。
週間ヒートマップ
株価を牽引してきた半導体関連株を中心に全面的に下落しましたが、メタ、アマゾン、グーグル、マイクロソフトなど、比較的大型テック企業は耐えた1週間だったのが見て取れます。
今週の日本株推移(週間&年初来)
今週の日経は-3.58%と大きな下落。
米国株の連れ安かどうかはわかりませんが、米国株以上に大きく下がった1週間でした。
とはいえ日本株は年初来でも米国株を上回るほどの上昇を見せており、私も遅ればせながら、すでに保有している高配当ETFに加え、日経平均に連動する投資信託を新NISAのつみたて投資枠で少額購入していく予定。
私の働いている会社は上場とは程遠い中小企業なので、日経225に選ばれるような優秀な会社の優秀な社員に、私のために働いてもらいます。
こう思わないとやってられないので…。
その他経済指標など
ドル円は一気に151円前後で行ったり来たり。
しばらくは大きく動くことは無さそう。
今週は米雇用統計が強い結果であったため、それに準じた動きになっているような感じです。
Fear and Greed Indexは61のGREED(強欲)。
やや下がってきました。
資産推移
今週は先週利確した特定口座のETF(VHT、VGT)分の資金を新NISAで使用しましたが、評価損益で20万もマイナスとなり、たぶん今年一番の下落となった感じです。
一度タッチした評価額1,200万円も2週連続の下落でまた大きく離されてしまいました…。
購入
特定口座
- JEPQ 1株
- SJNK 1株
- SPHY 2株
- JPST 1株
新NISA つみたて投資枠
- なし
新NISA 成長投資枠
- ニッセイNASDAQ100インデックスファンド 35,157円
- Tracers S&P500配当貴族インデックス 33,000円
- iFreeNEXT FANG+インデックス 20,000円
- eMAXIS インド株式インデックス 33,000円
iDeCo
- なし
売却
特定口座
- なし
先週、特定口座で保有しているVHT、VGTの2ETFの一部を売却した資金で新NISA成長投資枠を埋め、特定口座で毎月分配のSJNK、SPHY、JPSTなどの債券系ETFと超高配当ETFのJEPQを購入。
配当も欲しいですし、株式と相関の強くないアセットも忘れずに買い増ししていきます。
ポートフォリオ
まとめ
強い経済指標で予想利下げ回数が減り、時期が遠のくといった最近お決まりのパターンでの下落だった週でした。
ただ、これだけ金利が高止まりしている中でも経済指標が強い状況が続いているわけで、決して悪い状況とは言えませんので悲壮感はないです。
とはいえ、あまり利下げを引っ張りすぎると、実は実体経済は経済指標以上に悪化していたなんてことになり、手遅れになりかねませんので、一発目はそんなに引っ張らず出しても良いのではないかとも思います。
インフレとの兼ね合いがあるので、なかなか難しい決断にはなると思いますが、うまくいきますように…。
未来は誰にも分らない以上、最後は祈るしかないってことです。
↓車営業の営業マン必須のアプリ↓
コメント