どうもikuoです。
今週の収支を振り返っていきます。
今週の米国株&日本株の推移(週間&年初来)
今週はFANG+が1%後半の上げ。
続いてラッセル2000が0.5%ほどプラス。
NASDAQ100がわずかにプラスでS&P500とダウはマイナスとなりました。
引き続き大型テックが強い市場環境が続いています。
今週の日経は今週2%超の大き目な上げ。
横横の流れが続いていましたが、今週の上げから反撃を期待したいところ。
ドル円は引き続きドル高円安が継続。
ついに1ドル160円を超えました。
ほんと全く止まらないですね。
住宅ローンを抱えている身としては、円安止めるために日銀が何か思いきったことやってきそうで怖いな~。
とはいえ、金利が上がった分の利息額が増える以上に資産が増えればそれでいいのだが。
資産推移
その他、譲渡損益計 +565,315円(税引後)
配当金計 +42,703円(税引後)
購入
特定口座
- JEPQ 1株
- SJNK 1株
- SPHY 3株
- JPST 15株
新NISA つみたて投資枠
- なし
新NISA 成長投資枠
- eMAXIS インド株式インデックス 26,095円
- ニッセイNASDAQ100インデックスファンド 80,000円
- iFreeNEXT FANG+インデックス 47,831円
売却
特定口座
- iシェアーズ・コアJリートETF【1476】 41株
- RWR 9株
旧NISA口座
- eMAXIS Slim 先進国リートインデックス 約15万円分
ポートフォリオ
運用状況詳細
マネックス証券
国内ETF
米国ETF
投資信託
楽天証券
国内ETF
米国ETF
投資信託
iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)
直近のiDeCoの状況は下記リンクから↓
まとめ
今週は、先週急落したエヌビディアを中心とした半導体株が買い戻されたような流れがありました。
エヌビディアのような急成長株は適正株価がいくらなのか?割高か割安かなんて誰もわかりませんし、見当もつきません。
いったんリバウンドするとみせかけてさらに加速して下落なんてパターンもありますので、個別でお持ちの方々はせいぜい心穏やかに過ごせるように祈ってます(笑)
国内株で言えばNTT株の下落なんかも話題になっていますが、新NISAで今年から投資を始めたような素人投資家は個別株なんて買うもんじゃないって思いますが、こういったことは下落の恐怖だとか絶望感、焦燥感などを経験して初めて投資経験として血となり肉となりますので、ホルダーは良い経験だと思って頑張ってください。
話は変わって、今週は個人的に、結構大き目なリバランスを実施しました。
まずはiシェアーズ・コアJリートETF【1476】、RWR、eMaxis Slim 先進国リートインデックスといった国内外リート関連のETFや投資信託を全売却し、その他の資産に振り分けました。
リートについては、ある程度のリターンは期待できるものの、株式にはリターンが劣り、相関も結構高い。
分散の意味合いも高いとは感じられないため、ポートフォリオの一部にリートを保有するメリットはないと判断しました。
リートに割り振っていた3%はそのまま、債券・社債ETFに振り、配当金アップと防御力強化に使います。
それから、iDeCoで保有していたたわらノーロード先進国株式と楽天・全米株式インデックス・ファンドを楽天・S&P500インデックス・ファンドにスイッチングし、iDeCoは楽天・S&P500インデックス・ファンド1本に統一しました。
これについてはまたiDeCo収支の報告の際にやろうかな。
最初に決めたことをちょくちょく覆していますが、大きくみれば芯の部分はそこまで変わっていないと思っていますし、やりながら考え方が変わることもそりゃあるでしょう。
微調整は悪い事ではないと言い聞かせ、今週も締めくくります。
コメント