配当金状況

配当金
リトルikuo
リトルikuo

サラリーマン投資家ランキング

配当金って…いいぞ。

どうも、ikuoです。

昨年のダラダラ下落してくる相場でインデックス投資およびレバナスなどのレバレッジ商品に積極的に投資資金を振っていた私は、だいぶメンタルをやられ、心の安定を求め、一部高配当投資も始めました。

高配当投資というのは、都度税金を取られるため投資信託などのインデックス投資に比べ非効率的であることは広く知られたことではありますが、高配当銘柄はボラティリティの低い銘柄も多く、分散投資という意味でも、下落相場の精神安定という意味でも一部高配当投資を取り入れるのは自分には合っていると確信しました。

NASDAQ100指数やS&P500指数に連動する投資信託などによるインデックス投資をコアに資産の最大化を狙い、サテライトで高配当投資で配当金をノーセルリバランス的に再投資していく…みたいな感じで運用しています。

とはいえ、毎月の配当金はまだまだ微々たるものですから、もう少し増やしていきたいところです。

配当推移

資産の最大化はもちろんですが、配当の最大化というもう一つの目標ができたため、また投資が面白くなってきました。

さっさと資産を増やして仕事辞めたいのはやまやまですが、なんせ家庭もありメンタルも弱いときたもんですから、うまくごまかしながら、楽しみながら、且つ資産を着実に増やしていけたらありがたいところです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました