iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)への投資状況

iDeCo
リトルikuo
リトルikuo

サラリーマン投資家ランキング

40代になると体がきついわ…。

どうも、ikuoです。

2017年から上限23,000円の投資を継続して7年目に突入したiDeCoへの投資状況を報告します。

投資結果

現在はたわらノーロード先進国株式楽天・全米株式インデックス・ファンドの2銘柄に投資しています。

先進国リート、新興国株式にも投資していた時期もありましたが、スイッチングですべて上記2銘柄に集約し現在に至ります。

資産推移

だいぶ含み益も積み重なってきたので、ここから評価額マイナスになることはなかなか考えにくいはず。

月別に見ると、2020年のコロナショックで見事にマイナス収支に転落…しましたが、大規模金融緩和で結局は短期間で戻し、そこからは御覧の通り。

私はコロナショックでパニくって底値付近で損切、なんとか取り戻さないとと思い、デイトレのようなことをやってみたり、今思えば典型的な負けパターンのど素人のような行動をしてしまい、300万円近く損失を出しました。

このイデコの資産推移を見ればわかる通り、結局はバイアンドホールドが最も正解に近い解答なんだということなんですよねぇ…。

でも、こういうことって自分で失敗を繰り返して体感しないとわからないことでもあるんですよね。

最初から回り道をせずに自分なりの正解を導き出せればよかったのですが、世の中そんなにうまくはいかないものです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました