新興国株式への投資状況

新興国株式

どうもikuoです。

最近影の薄い新興国株式ですが、皆さんは投資していますでしょうか?

私は現在、新規購入していないのですが、過去に投資信託を2銘柄購入し、現在も保有しています。

そちらの状況も踏まえながら、今一度新興国投資についてちょっとだけ考えます。

VWOとSPYの比較

青がFTSEエマージング・インデックスに連動するVWO、赤がS&P 500 指数に連動するSPY

改めて見ると直近10年ほどは圧倒的にSPYが強いです。

やっぱり伸び方の安定性というか着実に右肩上がりというか。

逆にVWOはボックスでグダグダしていったり来たり、なかなか伸び切らない。

2006年に初期投資10,000ドルからの配当込みのトータルリターンはざっとSPYが約4.7倍、VWOが2倍。

大きく差がついていますし、それぞれのデータを見てもすべての面でSPYの方が優秀と言っても良い。

現状、S&P500を差し置いて、新興国株式を買う理由が…無いよなぁ。

低迷しているから「買い時」と言えなくもないし、「伸びしろ」はあるという考え方もできなくもない。

分散という観点もありますし、NISA口座で買ってしまっているものなので、その間は持ち続けますといったところです。

投資結果

2021年につみたてNISAで購入していた分のeMAXIS 新興国株式インデックス

VWOのトータルリターンを見る限り2021年、2022年と右肩下がりの推移もあってマイナスで推移していましたが、最近やっとプラ転しました…。

2020年のNISAで購入していたSBI・新興国株式インデックス・ファンド

コロナショックの年の投資ということもあり、+32.36%(24,919円)ほどの含み益は出ているものの、S&P500などの米国株式インデックスと比べると寂しい。

ちなみに同時期購入していたSBI・V・S&P500インデックス・ファンド

これ見ると「分散とか余計なこと考えずにS&P500でいいですやん」と言いたくなるほど圧倒的な結果の差。

今のところ、新興国株式の追加購入は…ない。

リトルikuo
リトルikuo

インド単体はちょっと気になるよな。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました