2023/12/26 ジュニアNISAへの投資状況

ジュニアNISA

どうもikuoです。

今年も年の瀬。

昨年、ジュニアNISA枠上限の80万円にぎりぎり間に合わず1人あたり10万くらい無駄にしてしまった苦い思い出があり、今年はなんとか余裕をもって80万×子供2人を埋めることができました。

もちろん、純粋に余剰資金から埋めることはできず、最後は自分の特定口座に入っている銘柄を売却してなんとか埋めた次第でございます。

いや、俺の安月給に年間80万×2人はこたえる…。

上の子供の資産状況

基本的には2人とも投資資金は一緒で同銘柄を購入しましたが、銘柄によって金額を少し変えています。

上の子の方が投資期間が短いため、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)多めの若干マイルドな配分。

とはいえ、普通に見るとだい~ぶ攻撃的。

いや、でも5年あるからたぶん大丈夫。(願望)

下の子供の資産状況

下の子は18歳まで10年近くあるため、ややNASDAQ100多めの攻撃的な配分。

10年もあればレバナスが火を噴くはず。(願望)

iFreeレバレッジNASDAQ100はいまだ含み損であることは見て見ぬふりをしています。

資産推移

Excelで管理しているので、多少の誤差は勘弁。

大学の学費はこれにて賄えると思っている。

いや、賄えてくれ。(願望)

シミュレーション

アセットマネジメントOne資産運用かんたんシミュレーションで皮算用をしてみる。

「年利回り15%って妄想しすぎやろ~」というツッコミが聞こえてきそうですが、夢見させてください。

いろいろ調べると、大学の費用は文系で初年度100万円、理系で150万円、4年間で文系400万円、理系で550万円程度かかるそうです。

医歯系ではなんと初年度500万円、6年間で2300万円程度かかるそうですが、これに関しては聞かなかったことにします。

種はまいたので、あとはレバナスが火を噴くだけ!(願望)

サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました