2024/01/27 総合収支

総合

どうもikuoです。

今週も投資成績を振り返っていきます。

今週の米国株推移

今週は米個人消費支出(PCE)や米国内総生産(GDP)速報値などの経済指標により、引き続きインフレの鈍化やソフトランディングが織り込まれるような堅調な展開。

チェックしている4指数はラッセル2000以外は微増。

決算でテスラやインテルの急落などがあり、週の最後にNASDAQ100が失速しましたが、年初からなかなかのペースで上昇していたので、多少の下落はあっていいんではないでしょうか。

週間ヒートマップ

テスラ&インテルが大きく下落。

ただ、ネットフリックスは好決算で爆上げしていますので、まちまちですが、全体としては安定感がある感じです。

半導体関連は年初からかなりのハイペースで上昇していたので、いったん失速するかもです。

昨年、ジュニアNISAの枠を埋めるためにSMHを売却しましたが、大きく下がるようなら新NISA成長投資枠でニッセイSOX指数インデックスファンド買っちゃうかも。

その他経済指標など

日銀金融政策決定会合ではややタカ的と捉えられたようで、日経は週末にかけてきれいな右肩下がり。

直近もだいぶ急速に株価が上がっていたので、米半導体関連株のような感じで、ちょうどよい下落かもしれません。

ドル円も米10年債利回りも週末にかけて上昇傾向。

市場は、米経済は依然として強いと判断されているようです。

Fear and Greed Indexは77のEXTREME GREED。

週末にかけて株価は失速した感がありましたが、現状は「極度の強欲」状態。

かなりの高値状態にあるとも言えますので、なかなか買いにくい状況ではあります。

資産推移

決算により、個別では大きく株価が動いていますが、私の資産は今週も堅調にプラス推移。

もし個別やっていたらこんなに落ち着いていられないでしょう。

購入

特定口座

  • PFFD 1株
  • JPST 1株

新NISA 成長投資枠

  • ニッセイNASDAQ100インデックスファンド 20,000円
  • Tracers S&P500配当貴族インデックス 30,000円
  • iFreeNEXT FANG+インデックス 15,000円

売却

  • なし

とりあえず新NISAではニッセイNASDAQ100インデックスファンドTracers S&P500配当貴族インデックスiFreeNEXT FANG+インデックスの3銘柄を中心に予定アセット付近まで埋めていきます。

特定口座では毎月分配の債券/社債ETFを総資産の7%程度まで買い進めていきます。

ポートフォリオ


まとめ

米経済は安定感があって、じりじりと株価も上昇しており安心感があります。

ただ、ラッセル2000はいまだマイナスのため、小型株がもう少し上がってくるとさらに安定感が出てきそうです。

日経は年初から米国株以上に絶好調です。

↓年初来の株価推移

実際、中小企業で働き、慎ましやかな生活している一般市民としては、インフレが急速に進みながらも賃金は短期間で上がらないため、支出の一方的な上昇でなかなか厳しい部分を強く感じています。

資産運用がうまくいっていればそれを補えるため、今のところは良いのですが、やっぱりインフレに見合う給料上昇はお願いしたいところ。

上場しているような一流企業だけではなく、私達の働いているような中小企業にも恩恵を感じられるような状況になることを切に祈るのみです。

・・・と神頼みしても仕方がないので、今後も余裕資金は資産運用にフルベットしていきます!

サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました